【イラスト練習】1日目~10日目

2023年12月12日

アニメーション制作をするために、イラスト練習を始めての備忘録と日記。

自分で描いた絵に対しての気づきをひたすら羅列して成長に繋げる。PDCAを回そうと言うのがもくてきだー!

イラストの練習に使っているのは「ダテ式お絵描き塾 90日間で変わる 画力向上講座」

先に断っておくと、私は絵を描くことに苦手意識を感じているし、実際に技巧的な意味で絵を描く技術は皆無に等しい。

美術の時間、誰よりも集中して話を聞き、参考書を読んだにも拘わらず、遠近法を再現できなかったほどの腕前だ。

そんな私が絵を描けるようになるためには、参考書や他の方のイラスト・アニメ作画を参考にしながら、日々苦闘をしていく日記ブログである。

1日目

気づいた点

・全体的にバランスが悪い

・目の大きさが左右バラバラ

・口がふにゃふにゃしている

・色が塗れていない所がある

ネクストアクション

・引き続き顔のバランスを整えて描く練習

・線が曲がっているところをぼかして曖昧にせず、ハッキリと描く

・色は形が整うまで無理に塗らない。

1日目を終えて、アニメ私塾の12月の枠に申し込んだ。

アニメーションを自分で描けるようになりたいので、絵で躓いているわけにはいかない。

物語を表現するためにも、絵をもっと様々な方法で描けるようになるのだ。

ところで、アーニャちゃんの下種顔は最高に可愛いな。

2日目

気付いた点、気になった点

・塗っていて影の塗り方がわからなかった→色を少し濃くすればいいと思っていたけれど、首がおかしい

・目で顔の印象が変わる

・昨日よりは形が良くなった気がする→見本の形を参照しながらやったからだが、形を覚えるまではどんどん頼って、気持ちよく掛けることで技術を磨いていることを意識する

・線の一本一本が曲がったりふにゃったりすることがまだある

・髪の毛のフワッとした描き方がわからない

ネクストアクション

・次に塗るときに影の塗り方を勉強する

・目の詳細な描き方に慣れる

・数をこなす→そのためにはやはりアニメーションを描きながら学ぶしかない

・曖昧に書かずに、形が崩れること等気にしないで、自信をもって引いてみる

・髪の毛を描くときに描き方を調べてみる

2日目を終えて、以前にイラストに挑戦をしたときは模写を2週間ほどしてようやく一枚の絵が完成するほどだった。今はどうなのだろうか。

イラストを描くのが目的ではないけれど、綺麗な絵や見ているだけで想像を膨らまさせてくれるイラストは本当に素敵だと思う。

ファンタジー世界で魔法を集める旅に出たいな。

3日目

やったこと

・正面顔と横顔の練習

・目や鼻、耳といった部位の練習

気付いたこと・気になった点

・顔の比重がおかしい。横長になったり縦長になったりした。

・髪の毛が昨日と同じく自然に描けない。

・目の位置や鼻の位置、口の位置などがまだ覚えきれていない。

ネクストアクション

・経験値が足りないので、試行回数を増やして描く回数を上げる

・詳細の部位は都度確認して描くようにする

・顔のパーツの位置を覚えるまでひたすら描き続ける

4日目

やったこと

・正面の胴体のアタリを描いた

感じたこと・気づいたこと

・アタリしか描けなかった

・アタリは大よそのイメージを掴んで描けるので、描きやすかった

・詳細の細かいところを描くよりも、アタリのような大よその形を捉えるのは個人的には得意だなと感じた。

ネクストアクション

・絵を描く回数を増やすこと

・絵を描く時間を確保して、その時間は絵を描くことに集中すること

5日目

やったこと

・斜め絵のアタリを描いた

感じたこと・気づいたこと

・アタリを書籍通りに描いただけになってしまった

・アタリは全体を意識して描けるので、描いていて楽しかった

ネクストアクション

・今描いていることは何のためなのかを意識して描く

・アタリだけでなく、実際に絵も描いてみる

6日目

やったこと

・アタリを描いた

・アタリから胴体を描いてみた

感じたこと・気づいたこと

・体を描くと人物像を描いているという意識が出てワクワクした

・アタリがあるとこんなにも描きやすいのかと感動した

・アタリを描くときに正確な線が引けていない

ネクストアクション

・一つ一つの線を丁寧に描いてみる

・アタリを使いながら、様々なポーズやキャラクターを描いてみる

7日目

やったこと

・腕を描く練習

感じたこと・気づいたこと

・腕を描くときに間接による膨らみの位置がよくわからなかった

・指先を描くのが難しかった

・肩って丸いイメージがあるけれど、ガンダムの肩みたいに四角っぽくなるのはなんか違和感がある

ネクストアクション

・腕と胴体を一緒に描いて練習する

・何かのキャラクターをイメージして描いてみる

早く可愛い女の子を様々な構図で描けるようになりたいな。

そう言えば、久しぶりにガンダムseedを見たときに、絵を意識して見るようになった。

手書きだからこその味わいもあって、二度楽しめる。

映画も見たいなあ。

8日目

やったこと

・手を描いた

感じたことや気付いたこと

・手のしわとか描くのが難しい

・一定の角度やアングルなら描けるけど、ポーズ取ったりすると多分かけない

・手をきちんと描けると凄くカッコいいし、嬉しい

ネクストアクション

・試行回数を増やす

今日は眠くて仕方ないので寝ます。

スパイファミリーの映画楽しみだなあ。

9日目

やったこと

・アーニャのトレス

感じたこと・気づいたこと

・トレスするとイラストを描くときに、どうやって描いたのだろうと意識する

・キャラクターを描くのが楽しい

・トレスすると綺麗に描けるが身になった気がしない

ネクストアクション

・アウトプット前提のインプットを増やす

アーニャを模写ではなく、トレスするといつもは意識しない所が見えてくる。

例えば目と髪の毛を描くのが苦手で、アーニャがどのように描かれているのかを見たら、どういう風に描けばいいのか参考になる部分が見えてきた。

10日目

やったこと

・足を描く

感じたこと・気づいたこと

・腕と同じように描くのだけれど、正面の足を描くのが結構難しい。横はイメージできるけれど、正面の足って中々イメージができない

・今部位ごとに描いているので、集大成として、それぞれを使って一枚絵を描いた方が良い気がする

ネクストアクション

・10日間の集大成の絵を描く

・11日目からのブログを書く

キャラクターを自分でデザインできて、それを動かせたら最高に楽しいよなと思う。

なので、描きたくないという日もあるだろうし、常に高いモチベーションでできているわけではないけれど、どんな形であれ、継続して描き続けたいと思った。

トップページへ戻る