【イラスト練習】11日目~20日目

2023年12月20日

ニメーション制作をするために、イラスト練習を始めての備忘録と日記。

自分で描いた絵に対しての気づきをひたすら羅列して成長に繋げる。PDCAを回そうと言うのがもくてきだー!

イラストの練習に使っているのは「ダテ式お絵描き塾 90日間で変わる 画力向上講座」

先に断っておくと、私は絵を描くことに苦手意識を感じているし、実際に技巧的な意味で絵を描く技術は皆無に等しい。

美術の時間、誰よりも集中して話を聞き、参考書を読んだにも拘わらず、遠近法を再現できなかったほどの腕前だ。ちなみに評価は2/5→三年間変わらず。

そんな私が絵を描けるようになるためには、参考書や他の方のイラスト・アニメ作画を参考にしながら、日々苦闘をしていく日記ブログである。

勉強前の画力

11日目

やったこと

・カフェの画像のトレス

感じたこと・気づいたこと

・トレスするのもなぞったりする際に真っすぐの線を意識したりするので、結構勉強になる

・描きながら、絵の構図を考える参考になる

・トレスすると絵を描けている感覚がして楽しい

・絵の技術が向上しているのか気になる

→描かないよりはましだろう

ネクストアクション

・絵を描くことを兎に角続ける

→まずは絵を描くことの楽しさと継続していくことで、成長していくという感覚を身に付けるのが最優先かなと感じた。

デスク周りを整えたくて、この1週間そっちにばかり気を取られて、絵を描くことも、アニメーション制作も、小説を書くのも全然進まなかった反省。

でも、新しく新調した27インチ4kモニターとロジクールのキーボードめちゃくちゃ打ちやすくて、買ってよかった。

デスクトップもRyzen9 7500xを買って、今から楽しみ。デスクトップPCを買うのすごい久しぶり。

デスクトップが来る前にデスクを何とかしたい。ニトリの140cmデスクもいいんだけれど、奥行きがなくて、モニターがめちゃくちゃ疲れる。

クリエイティブな環境を作るのは大切。今まで安いもので揃えていたけれど、全然テンションが上がらなかった。

12日目

やったこと

・足を描く練習

感じたこと・気づいたこと

・足を描いていて、意外と足って気にしたことないなと思った。

・腕よりは指のパーツが整っているから、描きやすいなと感じた。

・ポーズを付けて描いてみたい。

ネクストアクション

・兎に角継続する

ここ数日部屋のレイアウトをずっと考えて、全く絵の練習に手が付かなかったけれど、ようやく時間を取って絵を描くことができた。

やっぱり上手には描けないけれど、絵を描くことは楽しい。

コツコツ練習して、技術を磨いて、自分の描きたいと思う絵を直ぐに描けるようになる。

クリスマスは勿論ボッチです。

あ、ケーキはホームアローン2を見ながら食べました。

13日目

やったこと

・カフェで座っている女性のアタリを描いた。

感じたこと・気づいたこと

・アタリを描いてから描いたら何となく体の大まかな部分は描けた気がする

・腕や首などの部分がまだバランスが悪い

・髪の毛の描き方が結構難しい

ネクストアクション

・絵を継続してどんな形でも良いので描き続ける

・イラストを描くことを楽しむ方法を考える

stable diffusionと組合わせて、イラストを作るのが楽しい。

アニメーションの制作にも大きく関わってくるので、どちらも勉強していきたい。

後、先日買ったデスクトップが明日届くから、めちゃくちゃワクワクしている。

早く弄りたいなあ。

11日より前のイラスト

トップページへ戻る