癒しが欲しい方へ向けて!~癒しを得る4つの方法をご紹介~
皆さんは日頃から癒されたいと感じることはないでしょうか?
私たちは日々仕事のストレス、職場などで人間関係のストレスを抱え、癒されたいなと思いますよね。
では、どうすれば癒やされるのでしょうか?
リラックスする音楽を聴くこと、長時間睡眠を取ること、ペットと遊ぶことなど、人によって様々ですよね。
そこで、今回は
・日々疲れを感じて癒やしを求めている方
・どうすれば癒されるのか知りたい方
に癒やしとは何かと私が考える癒やしの方法を4つご紹介したいと思います。
癒やしって何だろう?
そもそも癒やしとは何でしょうか?
癒やしはとても抽象的な概念で説明をすることが難しいですよね。
そして癒やしは先に物述べた通り、人によって異なるので、万人に当てはまるものではありません。
癒やしの定義を調べると・・・
心理的な安心感を与えること。またはそれを与える能力を持つ存在の属性である。
wikipedia参照
非常にわかりづらい表現ですが、簡単に説明すると安心感を得られる行為等のことです。
ストレスや不安を解消して心に元気を取り戻してくれることですね。
それでは、私が考える癒やしとは何かを理由をつけてご紹介したいと思います。
癒やしを得る方法1 悩みを相談する
癒やしの一つ目は「悩みを相談する」ことです。
誰かに自分の悩みを打ち明けて、黙って聞いてもらえたらとても心が楽になった経験はありませんか?
悩みを話すことで心の荷が下りて不安が軽減し、自分は一人ではないのだと実感して安心感が得られます。
更に自分の感情・考えを言葉にすることで悩みの理由を考えるきっかけにもなり、ストレスの基を改善することに繋がります。
けれど、悩みを相談するときに相手に幻滅されたり、相手の重荷にならないか不安で、相談できないってことありますよね。
私も人にどう思われるのかが怖くて、悩みを誰にも相談できませんでした。
しかし、相手の立場になって考えてみると頼られることは信頼の証だと肯定的に受け取ることもできるのです。
なので、癒やしが欲しいときは思い切って誰かに話を聴いてもらうことを意識しましょう!
癒やしを得る方法2 ありのままの自分でいられること
癒やしを得る二つ目の方法は「ありのままの自分でいられること」です。
ありのままの自分でいられる状態ってすごく落ち着きませんか?
気を遣う人と一緒に居るよりも、素の自分で居られる友人・恋人と一緒に居るあるいは一人でいる方が気持ちが楽ですよね。
更にありのままの自分を肯定してくれる人と一緒だと安心感が増し、癒し効果が高まります。
取り繕った自分ではなく、素の自分を受け入れてくれる友人・恋人を作る、または素の自分で居られる環境を得ることが大切です。
ありのままの自分でいられる状況を作って、ストレスから解放されましょう!
癒やしを得る方法3 マインドフルネス
癒やしを得る三つ目の方法が「マインドフルネス」です。
私たちは過去の嫌な出来事を思い出したり、将来への不安から、今という時間を意識する機会ってとても少ないです。
不安や心配事に思考が向いてしまって、目の前のことがさらっと流されてしまうのです。
これでは本当は楽しいことがすぐそばにあるのに気づくことなく、不安に怯えて過ごすしかなくなってしまいます。
それを解消して、今に集中させてくれるのが「マインドフルネス」です。
そのマインドフルネスを瞑想に取り入れたのがマインドフルネス瞑想です。
マインドフルネス瞑想は10分から20分間呼吸に意識を集中します。
毎日続けることで、ストレスに対する抵抗力や仕事をする際に集中力が上がることが分かっています。
是非毎日マインドフルネス瞑想を実践して、精神力を高めましょう。
私は朝10分と寝る前に5~10分体調に合わせて行っています。
↓私がマインドフルネス瞑想をするときに見ているお勧めの動画です!
2週間ほど続けると不安や悩みに囚われない穏やかな時間を過ごせるようになるので、実践してみて下さい!
癒やしを得る方法4 情報をシャットアウトする
癒やしを得る方法4つ目は「情報をシャットアウト」することです。
現代は情報量が膨大でその情報処理に多大なストレスを感じています。
特に私たちが得る情報の90%は視覚情報で、SNSを頻繁に利用したり、ネットサーフィンを何時間も行うのはストレスと疲れを溜める原因になります。
できる限り不要な情報に触れないようにする工夫をすればストレスを緩和することが出来ます。
例えば、仕事が終わって帰ってきたらスマートフォンは一切見ないように棚の中にしまう。
テレビやネットで動画を見ていたのを音声アプリでニュースを聞いたり、ポッドキャストを聞くようにする。
これだけでも私たちは無駄なストレスから解放されます。
その上でストレッチをして身体をほぐしたり、アロマを焚いて香りを堪能したり、暖かい飲み物を飲んでほっと息をつく瞬間を取り入れるなど、その瞬間を楽しむようにすると更に癒やし効果が高まります!
これは癒しの方法3つ目でご紹介したマインドフルネスと組み合わせると効果が高いので、一緒に取り入れるようにすると良いでしょう。
まとめ
今回は癒やしが欲しい方に「悩みを相談する」「ありのままの自分でいられること」「マインドフルネス」「情報をシャットアウトする」についてご紹介しました。
ストレスが多く・変化が激しく・不安も多い現代で、癒やしが欲しいと感じることは自然な事です。
ストレスや不安を解消して健康的に生活をするためにも、本日紹介したことは是非実践していただければと思います。
本記事が皆様のお役に立てれば幸いです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません