アートに触れよう! ~金曜ロードショーとジブリコラボ~
2023年6月29日(木)~9月24日(日) 寺田倉庫B&C HALL/E HALLにて開催されているジブリ展に行ってきました。
寺田倉庫は品川駅から徒歩15分ほど歩いたところにあり、途中素敵な橋があったりと道中も楽しむことができました。
ジブリ展では最初にジブリ作品を発表順に追いながら、金曜ロードショーとの絡みや当時の時代背景などの展示がされていました。
その展示の次は作品の一場面を切り取った写真撮影コーナーがあります。
魔女の宅急便のポスターになっているパン屋でお客を待っているキキのシーン等を自分たちで再現して写真を撮れるのです。
写真撮影の列は行列になっていて、しかも私はボッチ君などで写真撮影をしているカップルを笑顔で見つめながら、その場を後にしました。
え?誰かと一緒に行けばいいですって?
じっくりと展示を見たい時は一人で行った方が断然楽しめるのです!
オームの模型
展示されている作品の中にはナウシカに出てくる腐海の世界の住人(?)達の模型もありました。
ひときわ目立っていたのが巨大なオーム。
ナウシカの作中に出てくる通り、オームの赤く光っている部分は青くなったりと時間によって色が変化します。
赤い時は興奮状態で、青い時は落ち着いている状態ですね。
オームの周りにある胞子が出ている謎の植物たちも良く再現されていて、作品の世界に入ったような感じがしますね。
ナウシカの劇中に出てくる子供のオームの模型なんでしょうか?
うーむ気になる。
他にも巨大なオニヤンマ(?)みたいな空飛ぶ昆虫の模型などもありました。
迫力満点で実際に動き出しそうな感じですね。
所感
ジブリ作品が大好きな私にとっては楽しめる時間でした。
ジブリ作品の中でも、「コクリコ坂から」「ラピュタ」「アリエッティ」「カリオストロの城」が本当に大好きです。
この4作品は何度見たかわからないくらい好きです。
ジブリ作品を見ていると元気をもらえて、自分でも何か作品を作りたくなります。
ジブリ展を見ていて気になったが、多くの方が写真を撮ることに熱中していることでした。
写真を撮るのは良いですが、それに夢中になってばかりであまり作品を良く見ていないのが私としてはショックでした。
写真を撮ってSNSに公開したり、写真を撮って記録として保存することに熱中するのは私個人的にはどうなのかと思います。
ジブリ展に来ているというまさにこの瞬間展示を見ている自分とそこにある空間・環境に集中した方が絶対に楽しめると思うのです。
私個人もその場で楽しむことを忘れずに過ごすことを意識したいなと思う展示でした。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません